2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



今日は朝8時半~18時までボラでした
全然長く感じずに、すごく楽しい1日だったです


それもその筈、1時間目から1対3の個別授業から始まった!
もう目はパッチリ開いて、一生懸命教えました。

2時間目から6時間目までは特殊学級の補助をしていたんだけど、リトミックの授業をやりました。リトミックでは体温を内からあげる体操や体育とは違った体の使い方をするので、とてもスキなんです。歌にあわせてダンスしたり、リズムをとったり、柔軟体操したり・・・そこでリズムをとるカエルさんとびのところで、先生の一人が俺に太鼓を渡す

内心「太鼓だぁ~~~!!!」と思った
俺の太鼓の合図で子どもたちがリズムをとる・・・・
クセになっちゃうんじゃないの!?打楽器最高☆

そして、今日は交流授業だったため「ダウトを探せ!」
という絵本を使った授業をしました。絵本は「にじいろのさかな」。
童話って、勉強になるんだよ。
国語科にも、もっと取り入れていくべきなんだ。
この授業はゲーム感覚でしたが、とても勉強になりました。


そして!!
なんと授業しちゃいました!!!
特殊学級の先生が病欠のため本当に人手がなかったので。
前までは、「ええ~!!!」とかって思ったけど今回は「チャンス到来」って思った(笑)
もう気持ちで授業してきたよ、算数だけどね。
奇声上げる子とかいるから、なかなか進まない場面もあったけど、
子どもが主体の理解できることを意識して、やりました。
失敗したって、おどおど自信なさげにやるより!
明るく全力でぶつかればいいや!ぐらいの気持ちで・・・
とにかく、今の全力は出せた。

午後の図工やカレンダー作りを子どもたちとやったけど、
天才だね、彼らの発想は。そーゆーの、俺の中に取り入れていきたい。
それで、俺のことすごく慕ってくれる子たちが増えた・・・これが1番嬉しい。
前まで俺のこと知っているのに「誰?」とかいってた子も、
「給食小澤先生と食べたい人いる?」って聞かれたとき
全員が手を上げてくれて、お祈りまでしている(笑)
子どもに、なぜか「夜神ライト!」って言われるから「僕はキラなんかじゃない!」
って言うのがスキ・・・。俺の好みを・・・。

自分の中では、まだまだで本当うまくできなくて悔しいこともあるけど、
先生方も子どもたちも、そんな俺を評価してくださったのが嬉しかった!

お世話になった先生の半分は、来年度から移動なんだけど、
俺も頑張って今いい勉強させてもらおうと思います
そんなに強くない俺が、頑張れるのは俺の力じゃないんすよ!


で、子どもたちが帰った後は
掲示の雑用や歌詞を模造紙に書いたりしてました。
こういう掲示物の張り方とかは、ここ最近1番気になっていたところなので良かったし、
雑用こそ、ボラの仕事なんだけど先生になっても、めんどくさい雑用も好きな人でありたい。
字が相変わらずだし、マジック字も練習したほうがいいのかな・・・
サークルや大学生活で培ったもの、何一つ無駄なものない。
辛い経験のほうが、案外役に立ってたりもする!


今日は4年に一度のバースデー
すっごくすっごくいい事があった日
子どもがすっごく可愛かったことを再確認しました☆


明日から3月だ!
卒業なんて本当あっというまだったけど、ラスト一ヶ月の大学生活。


夢を少し大きくして、最高の思い出にしたい!
スポンサーサイト


【】
「夢を少し大きくして」ってフレーズ

いいね

心に響く言葉
【】
ありがとう!
姫様、今宵の月は上弦ですねv-280なんちて

もう卒業だよ~
最近、思うんだ!
やっぱり、ゆめはおっきく!
もちたいってv-322

姫には負けないぞよ☆
いつかテレビの中から俺を呼んでくれ(笑)
この記事へコメントする















おざぴー

Author:おざぴー
いて座のA型

根は正直者
趣味はバスケットボール

子どもを大きくしたらこんな感じ

