2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



ボラで道徳の授業がありました
「ふわふわことば と ちくちくことば を知ろう!」

ふわふわ言葉・・・・言われてうれしい ことば
ちくちく言葉・・・・・・言われて傷つく  ことば


初めに、何も伝えずに「ふわふわ言葉ってどんな言葉?」と聞くと
イメージはつかめてる!これって、すごいよね??
ふわふわってそういう風に捉えてるんだー
俺の先輩にもふわふわって言葉好きな人います
それはさておき、
初めは前に出て「ちくちく ことば」を言われてみる
みんなムカーーーーっとするみたいで、「すっごいイヤ!」って言ってた
「ふわふわ ことば」を言われてみると
みんな二コーーーーっとする、「うれしい!」だって・・・(癒)


ふわふわことば
みんなで一緒に考えました!
ありがとう、一緒に遊ぼう、えらい、すごい、いい・・・・
みんながふわふわ言葉名人になれたら
どうなるんだろう(わくわく)



にか!


って笑う子がいる
字にすると


言われてまず、言葉よりも顔に出る子どもたち
言葉のボキャブラリーが少ないこともあるだろうし
何ていっていいのか分からないこともあるだろうけど


まず顔で表現できる素直さは
子どもたちの心がきれいだからだと思うんだ!


俺も ふわふわ ことば
いいたくなるような感じだよ
ココロ浮かんでく感じだよ



ふわふわ ことば
スポンサーサイト


【】
「ふわふわことば」っていう言葉自体がふわふわしてる^^

そっかぁー、
言われてうれしいから
さわってうれしいから
ふわふわがすきなのかな?

今まで何ですきなのかを考えたことなかった。。
きっかけをありがとう!

きっと、ことばもふわふわにしてもらえたらうれしいよね。
【】
さわっって嬉しいからっていうのもあると思うんだよね
おざわさん、綿触るのスキなんで
どんな発想で「ふわふわことば」=いい言葉
って子どもたちが連想できたかが知りたい(笑)

確かに「ふわふわことば」自体ふわふわしてるよね
なんでなんだろう・・・・答えが見えないものって楽しい!!!

まりあんのことばもふわふわにしてもらえたらうれしいって考え
すっごいね☆

言葉にも命が宿ってる感じだよ
親しみもてる言葉をこれから使っていきたいな♪

ちなみに記事にある
「俺の先輩にもふわふわって言葉好きな人」は、ユーだよv-291
【】
>言葉にも命が宿ってる
っていうのはあると思うよ!
気持ちをこめて、だいじにだいじに発したことばは、やっぱりあったかいもん。

あ、ミーでしたか(笑)
勘違いだと恥ずかしいから触れずにいたのだけど
さわってみたらふわふわだったや^^さんくす
【】
同じ言葉でも
人によって伝わり方が違うし
重みも違うもんね!

どれだけ言葉がふわふわしてるか
なのかな?面白い・・・(笑)


そうですよん!ユーです☆
ふわふわ言葉名人に一緒になろう!
この記事へコメントする















おざぴー

Author:おざぴー
いて座のA型

根は正直者
趣味はバスケットボール

子どもを大きくしたらこんな感じ

