2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



ただいまー♪
って家に帰るとみんな疲れてます。とほほ
まぁ、これからもしばらく忙しいから仕方がないが・・・
やはり家族はみんな元気でいてもらいたい☆
忙しいの終わったらみんなで夕飯食べましょい!


今日、うれしいことがあったんだ。
今教育ボラしているところの先生が来年度から
やめる予定だったのが延期になりそうなのだ!
というのも、その先生はすごく責任感がある先生で
例えば、通知表を付ける場合にある3評価でも
悪いのをつけてしまうとき
「もっと自分がうまく教えられれば・・・・」とか
「この子にもっと合う教え方を身に付けたい」と
真剣に向き合う先生なんです。
その先生はそういう自分がイヤで
先生を辞めようとしていたんだけど
もう1年頑張ってみる気持ちに変わったみたい!
だって、そんなに子どもを思える先生なら
きっと良い影響を振りまけると思う。
それに、きっとまだまだ先生としても成長していく
可能性がすっごく詰まっているんだ!
あまり話したことない先生だったけど、
先生に「俺、絶対小学校の先生になりたいんです」
そう言ったら、すごく色んなことを教えてくれた。
先生も頑張ってください!って
本当は言いたかったんですよ?
ただ、現場のげの字も知らない学生が
とやかく言える問題でもないです。
だから、先生には本当に続けて欲しかった。
話を聞いて、未練がたくさんあるってわかってたからね。
多分この先生が抜けなければ
俺は来年度からその学校では働けないんだけど、
今日はその先生の心境が少しでも変わったのを聞いて、
すっごく嬉しかった!
俺は来年から基礎の基礎から勉強です。
まだまだ先生たちには追いつけないんですけど、
いつかきっと、肩を並べる先生になりたいです。



そう言えば
家庭教師も始めて1年になりました。
教育ボラでもそうなんですが、子どもには
分かりやすく・短く・理解できるように教えることが
ほんっっっ・・・・とうに難しい!
俺は個人の学習の時点でつまづいてるのです。
というより、俺の一歩はまだそのレベル。
一歩一歩ですね。。
だから頑張る!
先輩たちは簡単にやってるように見えることでも、
実はものすごく計算されつくしていて、すごい☆
考えるノートをつくろうか、と思うけど・・・
も少し考えてからで。
で、カテキョーの生徒の一人の通知表を見たところ
字があまりきれいではないことが判明したので
これを買ってみました。
20080125234953.jpg

大学の書道で使っていた硬筆練習長!
これやってから俺も字の練習になってためになったから。
2枚あるのは俺も一緒にやろうと思って買いました。
ボールペン字、下手なんです(笑)
これから社会に出るのにシャーペン専門じゃあ・・・ね?
それにいい競争相手になってやろうかと。
絶対相手がいたほうがいい。
だから一緒に頑張ります!
字が下手な人は、君も一緒にやろうじゃないか。


ちなみにカテキョは、
自分の心を確かめるために始めたものなので
お金をもらっていません。
1年やっても、
大丈夫だったら本物かな?って、あの頃は思った!
だけど、今1年間やってきて思ったことは、
とても自分の悪いところ・足りないところが
明確に見えているということ。
お金の換わりにとても貴重な財産をもらっています。
ありがたいです。。。


自分の全てを出し切って
100点を付けられることができたら、
100点の向こう側にある、
別の目標を見つけることができるかな。


今までは、気がつくかどうかだと思っていたけど、
本当はありのままの100点を
出していなかっただけじゃないか。


そう思ったら、
きっと一瞬一瞬頑張れるよ!
他の人より2歩ぐらい遅い俺は、
今の自分の全力を表現することから始めようじゃないか。


めっちゃ不器用・・・・!
でもやるっきゃない。
スポンサーサイト


この記事へコメントする















おざぴー

Author:おざぴー
いて座のA型

根は正直者
趣味はバスケットボール

子どもを大きくしたらこんな感じ

